つぐみ下島で講演とライブをやって来たよ

2017年9月15日(金)10時30分よりお昼まで『オーラル・フレイルって何???口腔ケア用品のお勧め!!!』と言うテーマで話をして来たのね。つぐみ下島施設長の水嶋さんの紹介で下島地区の元自治会長大石さん、民生委員の鈴木さん、そして第二予防(要支援以前)の人達の前で話をした。口腔ケア用品の選択にいつも困っていると聞きそれに合わせたスライドを用意してきた。

『フレイル』とは、身体がストレスに弱くなっている状態を言う。
海外の老年医学会で使用されている『Frailty(フレィルティ)』の日本語訳で虚弱・老衰の意味になる。では『オーラルフレイルとは???』Oral(口腔)とFrail(虚弱)で現わされる様に高齢になって口腔周囲筋の活動が落ち、口から食べ物をこぼす、物がうまく飲み込めない、滑舌が悪くなるなどの症状が出てくる事を言う。
これを放っておくと全身的な機能低下(これをフレイルと言う)が起こって来る。それを予防するには日頃の口腔ケアが大事なのね❤
それには80歳で20本以上の歯を保ち生涯を健康に過ごす事を目ざす!!口腔と全身疾患との関連は・・・・口腔ケアを怠ると⇒虫歯・歯周病に移行する⇒誤嚥性肺炎・心臓血管障害・糖尿病・慢性腎疾患・胃腸障害・早産・低体重児出産・アルツハイマー病・非アルコール性脂肪性肝炎などの全身のトラブルに係る事がわかっている。日本の平均寿命は男女とも世界第一!!しかし平均寿命と健康寿命の差が8年も有る⇒この事の意味するのは健康で自分で自活して美味しいものを食べて楽しく過ごせる寿命(健康寿命)と寝たきりで介護を受けて点滴・酸素吸入をしてまで生かされている期間が8年間も有ると言う事です。
この事から虫歯・歯周病に罹らない為の口腔ケアがとても大事になる。『歯科医療』は、口腔機能の維持・回復と共に、最後まで美味しいものが食べられる様な口腔環境を整える事が求められる。・・・・歯科は生涯患者さんとお付き合いできる『生きる快適性を追求する医学』なのだね☆彡☆彡残っている歯が少なく義歯の状態も悪い高齢者では、身体的健康状態が悪化する事が示唆される。 『身体的健康状態悪化』とは、介助が必要や寝たきり状態になる事を意味する。これは誰も成りたくない事なのね。この事を予防する為にも日頃の口腔ケアに関心を持つ事が大事になる。口腔ケアに努める⇒口腔内環境・口腔周囲筋が鍛えられる⇒美味しく・楽しく食事が出来る⇒家族・友人を誘って外に出て見ようかなとなる⇒オーラル・フレイルの予防に繋がる⇒更には足腰の筋肉も鍛えられて、全身のフレイルを予防出来るのだね。

『口腔ケアのケア用品は何が良いの??』

口腔ケア用品については統括主任歯科衛生士・音羽歯科訪問診療部部長歯科衛生士のあきちゃんに代わるね!!!

歯磨剤だけでもこんなに種類が有るね☆彡

歯ブラシもどれを選んで良いか??

音羽歯科の院内では、手に取って見れる・歯磨剤は使う事が出来る様に待合室に置いて有ります。ドラッグストアでは毛先の硬さ・ブラシの先・握りやすさなど試す事が出来ない。歯磨剤も味付けに好き嫌いが有る。音羽歯科では私達歯科衛生士が症状に応じて適切なケア用品を処方します💛💛
こんな症例にはこの歯磨剤とこの歯ブラシと手に取って説明していたね。その後に皆さんに歯ブラシと歯磨剤を渡した。
その後に『音楽療法による嚥下機能回復について!!!』に触れて見た。歌う事により嚥下機能の回復・抑うつ軽減・血圧低下・肺機能の低下の予防・身体の活性化による身体機能の改善が有る事が分かって来ている。
(歌うことを用いた音楽療法による心身への影響─精神科外来患者の生理・心理指標の結果から─昭和大学久保田牧子、高橋和奈枝より)
つまりこの文献から言える事は、元気な間はカラオケで歌を歌う事により嚥下機能をつかさどる筋肉を鍛える事が出来ると言う事なのね!!!
また『歌を聴くことによる効果は♪♪』・・・・歌は、作詞者・作曲者・編曲者が音楽の要素を媒介にして、制作者自身の心理内面を作品の中に込めている。それらを疑似体験したり、仮想したりすることで、感動や共感を体験して自分の内面に取り込んでいく過程を経験する。
イメージ、記憶、連想により情景が思い浮かび、懐かしく過去の記憶が辿ることもある。その時代を反映している同時代性を持ち、現実感を抱きやすい。 つまり歌を聴くことにより昔を呼び戻し脳の活性化に貢献すると言う事なのだね!!!

そういう意味でこの講演会の後にギターを持ってきましたので、歌いましょう!!!みんなで♪♪♪

民生委員の鈴木さんが用意した楽譜をもとにみんなで歌ったのね☆彡☆彡

歌坂本九『上を向いて歩こう!!!』を2つのギターに合わせて熱唱した♪♪♪

『幸せなら手を叩こう!!!』を一緒に歌いながら、みんなノリノリだよぉ!!!

最後は『居酒屋』を男・女のパートに分けて一緒に歌ったのね♪♪♪・・・・昔良く歌ったのかとても上手に歌っていたね♪♪

今回の講演の話を持ち掛けてくれた下島施設長の水嶋さん・・・・当日ギターを持って来てと言われて楽しみにしていたのね💛

杉江&あきちゃんお疲れ様!!!

施設長もお疲れ様!!!また呼んでね・・・・二人のコラボで施設を明るくしようね☆彡☆彡☆彡

施設での厚い介護も大切だけど第二予防(要支援以前)の人達が楽しい毎日が遅れて、いつまでも楽しめる人生を送って欲しいと願う!!!その為に少しでも力になれれば幸いに思う☆彡☆彡